マネジメント研修 チームマネジメント 概要

《プログラム》

⑴自分の強みとマネジメントタイプ(仮)
・SWOT➡管理型、放任型×全体×個別×オープンクローズ➡自分or相手起点
⑵チームの目標の設定
・チーム目標の誤り=全体最適とは?
・チームの置かれている状況(ヒト、モノ、カネ、何が中心課題か?)
⑶メンバー分析・評価のポイント
・企画、計画組織、課題解決、交渉、行動、自己管理⇒戦力分析から始まる
⑷何をすれば組織の遂行力が上がるか?
・行動計画、目標の設定とモチベーション=Outputを評価、目標と結果の可視化
⑸再度自分のマネジメントタイプの決定
・自分のスタイルとTODOの決定
⑹自分宣言
・自分マネジメントスタイルの宣言
・TODOへのFB、FBの反映

《Output》

Ⅰ.参加者のマネジメントタイプ宣言、これまでの会社のマネージャー達への感謝の気持ち

Ⅱ.自分のマネジメントタイプの設定

Ⅲ.実現に向けた管理用タスクリスト

 ➡参加者の自分宣言の組織への共有・FB

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